春の嵐の後は日常

一昨日の春の嵐の影響は、我が家の家庭菜園にも多少傷跡を残してくれました( ノД`)シクシク…

レタス達の土が抉れてもたorz

レタス達の土がえぐれてたorz
たぶん軒下に置いている関係で、雨水が土を打ったんやろうなぁ。
でも思ったよりも被害がなくて良かった。土や落ち葉が少し散乱してたので、朝から庭掃き、掃き。
ちょっと掃いだけだいぶ、スッとして朝からすがすがしい気分です(^▽^)/♪
↓の写真は、春の嵐なんじゃそりゃというくらい関係なく、生き生きと大きくなってきた紫陽花くん。

嵐とか関係なく、生き生き大きくなってきた紫陽花

今日は前々から気になっていた添え木や、ナメクジ対策をしたりと、じみーに植物達のお世話。
前回土いじり過ぎたからギャップが(笑)

トマトにも添え木

ピーマンに添え木しました

因みに、今回使用したナメクジ対策アイテムはこちら↓
JOYアグリス なめくじ逃げ逃げ

甘い考えやなんけど、ナメクジでもあんまし殺したくはないので、それならば寄せ付けないタイプをということで選択。
あと、天然有機物で出来るみたいやから、土や植物に優しいらしい。
ナメクジーーー来るな~。平行してこれからは追肥や他の虫対策もせねばね╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

話は少し変わって、先月末位に植えたアズーロコンパクトがええ感じに花をつけ始めたよ~♪

小さな花が咲きだしました♪

【アズーロコンパクト】
・キキョウ科ロベリア属
・1年草扱い(冬越が難しい為)

まさかのサントリー社の苗だったとはっ!!

購入時は気付かんかったけど、あのドリンク飲料メーカーのサントリーが作ってた苗やったんや。
そういえば、この間コーナンでミニトマトの苗の所でも見た気がする。

また今度コーナンに行ったら、サントリーの苗がどれくらいあるのか探してみよっと♪

 


にほんブロ村

関連記事


PAGE TOP