ほぼ半日とほぼ完了

暖かくなってきてからは、休みの日の度にしていたけど、
今日は、ほぼ半日をかけて、一気に家の周りの植物の植え替えと整理を実行( ゚д゚)ノシ。

整理・植え替え前

もともとは母が数年前に世話をしていたんやけど、ここ数年は水やるだけでほぼ放置( ̄ー ̄;)
そんな放置状態で、植物に嵌る娘(私)

観葉植物と家庭菜園♪
んがっ、育てたい物を作るためには、場所がいる!!
その為には、整理せねば!!ってか、見てて結構かわいそうな状態だったのもある。

根腐れや根つまりで壊滅状態だった、オリズルランや、金の成る木を手始めにぼちぼちやりだして。

アジサイ~めっちゃ根が上に出てる(;’∀’)~

金の成る木~もはや幹は多肉植物の範疇を超えてる気がする~

金の成る木~根詰まりしてますorz~

因みに、植え替え時母曰く、、

母「オリズルランも、金の成る木もお爺ちゃんが育ててたやつやから、嬉しいわぁ。」
私「(じゃあ、何故ここまで放置するかなぁ(ノω・、))」

こういった話も、機会がないと聞けなかったので、代々受け継がれてる物が我が家にもあると知れて嬉しかったけど、
ちょっと複雑(( ̄_ ̄ i)

オリズルラン~最悪な根腐れ状態から、新芽がーーー♪~

でも、オリズルランに至っては、どうにもならないのではと思ってたけど、新しい葉が出て来たから、かなり嬉しー(≧▽≦)♪

今日は、名前が分らない植物(どなたか知ってたら教えて下さい(;^_^A))を植え替え、

パッと見は綺麗な新緑やけど・・・

表面部分

表面ではなく、上の部分と中がめちゃ詰まってた(;^_^A

ほんまは、シーズン外やからしたくなかったけど、バラも一回り大きな鉢に植え替え(うまく定着します様に。)
他にも室内で育ててる、多肉をついでに寄せ植え。植木を置く台を新たに設置して。

整理・植え替え完了後

終わった頃には、おわった━━━(゚∀゚)━━━!!!っな達成感と、グロッキーな疲労に襲われダウンo(_ _*)o
(少しだけ、体力回復したので、ブログを更新(笑))

整理して植え替えて終わりではなく、これから色んな植物(っても、主に菜園系になるけどw)育てていっくよ〜(≧∇≦)♪


にほんブロ村

関連記事


PAGE TOP